大学入試・英語の学習に役立つ記憶術:宮口公寿

自営業だった父親の仕事が突然傾き、大学進学をほぼ諦めかけていました。 「東京大学という最難関の大学」へ志望校を変更しました。どうせ実現不可能と思っていましたが、学費がほとんどかからないという大学という選択肢しかありませんでした。 周囲の人たちは、私を見て笑っていました。 偏差値41の人間が東大に合格するはずがないと。 普通の勉強法をやっていては絶対に合格しないと思い、ありとあらゆる勉強法を探しました。 そこで出会ったのが、記憶術でした。 そして、私は、記憶術を縦横無尽に活用して、見事東京大学へ

記憶術セミナーのような動画を作って行きたいと思います。

宮口式記憶術の宮口です。

今、8月28日午前7時30分、大崎のすごく大きなスターバックスでこの文章を書いています。


私はキーボードで入力するのは非常に得意ですが、あえてキーボードを使わず、スマホ音声認識で書いています。

これすごく便利ですよー。

原稿用紙10枚分ぐらい、さらっとかけます。もし皆さんがご興味があれば、このブログのコメントに「興味ある」と返信していただければ、実際に作業をしている動画を撮ったりします。

余談ですいません。

今日は最近の取り組みを,皆さんにお伝えしようと思います。

ホワイトボード買ったり、ピンマイクがついているプロ用ICレコーダー買ったり、YouTubeで積極的に発信していこうと準備を進めています。

もちろん、記憶術の先生ですから、記憶術の「3週間無料講座」みたいなこともやっていきたいと思います。


それ以外に「大学受験の有機化学1時間講座」とか、そんなのもいろいろやってきたいので、皆さんのご要望をぜひお寄せください。


だって見たい動画見たいですのね。動画作成者の勝手な思い込みで作った動画を見せられるなんて時間の無駄です


動画の質もどんどん上げて、有料セミナーレベルまで上げていきたいと思います。


「質の高いものは有料セミナーで」と言っている講師がいますが、私はそれは大きな間違いで、無料でも有料でも、両方とも質の高いコンテンツを提供しないとだめな時代だと思っています。


誤解されるかもしれないので、あんまり言わなかったのですが、


私は今、NETFLIXオリジナルの(有料の映画視聴用のサービス、アメリカ)の「全裸監督」 に夢中になっています。そ配信時に、全話を一気に見て、それ以降,好きなシーンを何回も見ています。


AV界の伝説的人物,"村西とおる監督"の実話をベースにしたものですが、特筆すべきは、その予算のかけ方です。


正確に公表されてないと思いますが、1話あたり10億円、8話なので80億円をかけたそうです。


また仕事のしかたが素晴らしい。1日10時間以上は,仕事をしない。映画業界なのに、そんなホワイト企業の状態なら、良いコンテンツが作れるに決まってますよ。


そんな莫大な予算をかけて,どうして,採算が取れるかと言うと、世界約168カ国、8言語で配信されていますから、全世界に配信され、利益を叩き出しています。

どうして,こんな一見受験と関係ない話をしたかと言うと、時代は大きく動いている証(あかし)だから。


これからは動画配信の時代です。


ただ,YouTubeで、なんとなく流すと言うのではなく、流し方にもノウハウがありコツがあります。

私は生徒さんにスタディサプリのアカウントを作ってもらい、どことどこを見ればいいかということを指導して,凄い効果を発揮しています。スタディーサプリにも大きな欠点があります。もちろん中身の授業内容は秀逸なのですが


海外の教育コンテンツは、1授業あたり、最高長くても5分。


という事は道を歩きながら、横断歩道を待っている前に、1つの話が見れると言う事なんですよ。または逆に、「クラッシュコース」という名前で、例えば私が今度やろうと思う有機化学なら、1時間で凝縮して発信する。


細切れの時間で見れるバージョンと、集中して見れるバージョン、そんな動画の作り方が主流になりつつあります。


ただ、予備校の授業をきれいな音声ときれいな動画でなんとなく撮影すると言うものではありません。スタディサプリについても、1つのトピックについて、大体3つから4つのチャプターに分かれているんですが、それが単にチャプター1、チャプター2と言う名前で、何を解説しているか全くわからない。


動画の内容をみない限り、わからないんですよね。そうしたら何を見てみていいか,検索するのに非常に時間がかかります。


確かに塾に行ったり、予備校に行ったりするよりはるかに良いのですが、もっと最適化できるのです。受験の合否は、ほんの少しの差で一生が決まります。あと一点の差でも,本当に合否が決まるのです。

ですから、以前のメルマガでもお伝えしたように、私の生徒さんにはその動画のどこの部分をどの順番で見れば、あなたの今の実力にとって最も短期間で合格に導くことができるか、指導して驚くべき効果をあげています。

今後,動画を活用していきますので,ご要望お知らせ下さい。




━━┓________________
┃\/┃宮口式記憶術-Memory-learning
┗━━┛ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
<宮口式記憶術>
■URL: http://kiokujyutu.com/
■E-Mail(事務局):support@kiokujyutu.com
■Blog:http://ameblo.jp/miyaguchikimitoshi/